「佐久の季節便り」、秋晴れ、「草雲雀(くさひばり)」を、妻が台所で見つけ…。

台風14号は、昨日3時に、温帯低気圧に変わりました。

その後東に去り、おかげで、夜間の雨はありませんでした。

アメダス、最低気温は18.2度(5:49)、久しぶりに、秋晴れの予報です。

強い日差しが戻り、午前中の外仕事は敬遠です。

「オクラ」が、野菜で一番美しい花を、見せています。

アオイ科の花、「ハイビスカス」にも似て。面目躍如ですね。

f:id:yatsugatake:20210918125121j:plain

お昼頃、台所で妻が、「草雲雀(くさひばり)」を見つけました。

急いで、写真に収めました。

f:id:yatsugatake:20210919131341j:plain

以前、2017年9月24日に、偶然にも同じ台所・マイご飯茶碗に来て、賑やかに鳴いたのです。

今日は、鳴かないのでおかしいな…。

よく観ると、産卵管が見えます。

そうか、やっぱりなー、メスだから鳴かないわけだ…

ネット懸濁してみました。

オスの翅は、やっぱり、特別な模様になっています。

前回に来た「草雲雀」も、翅に模様のあるオスでした。

f:id:yatsugatake:20210919132354j:plain

前回のように、オスが来て鳴いてくれたらなー。

なお、前回の様子は、昨年の9月16日のブログに、投稿してあります。

「声はすれども、姿は見えず…」、「草雲雀」の正体を、目にすることは痛快です。

「メスの草雲雀」に出会えたこと、見つけてくれた妻に感謝です。

また、「フィールド日記」に「女中を泣かせた小泉八雲」という、興味深い投稿がありました。

あの小泉八雲が、「草雲雀」の音色を楽しんでいた…、新たに知ったエピソードです。

 

午後は、「大蒜(にんにく」の植え付けをしてきました。

薄皮を丁寧に剥いて、植え付けたので、発芽が早まることを期待しています。

f:id:yatsugatake:20210919100834j:plain

6時前には薄暗くなり、ずいぶん、日の入りが早まりました。

御嶽海は、明生に快勝、これで6勝2敗になりました、

明日の対戦相手は、曲者・霧葉山…、勝ってほしい。

 

「仲秋・十三日」」のお月さまが、東の空に昇りました。

「仲秋の名月・十五夜(じゅうごや)」が楽しみです。

 

アメダス、最高気温は27.5度(15:52)、秋晴れの「夏日」、気温は上がりました。