「佐久の季節便り」、「安納芋(あんのういも)」・薩摩芋が豊作…。

朝の気象情報は、「長野県佐久地域に、濃霧注意報…、曇り時々晴れ…。」

北の窓を開けると日の出前、辺りには、それらしい様子はありません。

浅間山朝日を浴びて、山裾には帯状に白い雲が…。

画面中央右側、長い裾の先が、「避暑地・軽井沢」です。

「軽井沢」は、白い雲の下、「濃霧」に包まれているものと思われます。

f:id:yatsugatake:20211010061507j:plain

日曜日の朝、6:15は、「落合恵子の絵本の時間」。

紹介された絵本は、『もりのてぶくろ』、落ち葉の季節の始まり、グッドタイミングです。

早速、昨市立図書館にネット予約をかけました。

アメダス、最低気温は14.5度(6:22)、朝から涼しい風が吹いて、秋晴れになりそうです。

朝一の洗濯を済ませたら、「今日は、布団干し日和だよ…」、妻の一言・催促に従いました。

 

午前中、妻は、柿の木の木陰で「ポトス」や「シペラス」の植え替えをしていました。

裏道わきの藤袴「アサギマダラ」蝶が飛来したと、知らせてくれました。

残念ながら、駆けつけたときには飛び去った後でした。

まだ、咲き始めたばかりの㈱もあり、もうしばらくは、出会いが期待できそうです。

f:id:yatsugatake:20211010145739j:plain

午後は、野良回り…、「下仁田ネギ」に土寄せ…。

「安納芋」・薩摩芋を試し掘り、期待以上の大きさにびっくり…。

これでは、スーパーでは、売り物になりませんね。

f:id:yatsugatake:20211010155648j:plain

試し掘りした「落花生」、「セロリ」などを手に、早めに帰宅しました。

一休みしてから、裏のグランド・ネットわきを、「ひもローター」で刈払い除草…。

たちまち暗くなって、「西空、五日のお月さまはどうかな…」

何と、「宵の明星・金星」を従えています。

二階のベランダに上がって、撮りました。

右下に、ぽつんと小さく「宵の明星」が…、やっぱり肉眼で観るべきですね。

f:id:yatsugatake:20211010182831j:plain

アメダス、最高気温は24.3度(12:42)、秋晴れの一日でした。

 

代表的な野菊・「泡黄金菊(あわこがねぎく)」が咲き始めました。

菩提寺西念寺に、江戸時代の郷土史家・吉沢鶏山の句碑があります。

「籬などゆうがくどさに野菊かな」

句碑のわきに、「泡黄金菊」を植えることを、ご住職さんと約束しました。

岩村田宿の地図に記載があります。

f:id:yatsugatake:20211009161541j:plain

上段、左から2番目の写真が「西念寺」で、その画面・左端の藤棚わきに、句碑があります。

西念寺

岩村田領主仙石秀久、内藤正国の菩提寺。寺の屋根には内藤家家紋と徳川家家紋、仙石家家紋「永楽通宝」が掲げられており、苔むした五輪塔が四百余年の歴史を偲ばせる。本尊阿弥陀如来座像(定朝作)が県宝に指定されている。