「佐久の季節便り」、卒業式に、「カランコエ・ハッピーベル」・「幸くとばかり、歌うなり…」

朝は、やはり冷え込みます。

アメダス、最低気温は氷点下0.9度(6;36)、日中は、「晴れ、時々曇り」の予報です。

今日は、近くの小学校の「卒業証書授与式」、卒業式に招かれ参列しました。

コロナウイルス感染拡大防止のために、簡略に行われました。

学校長・式辞 卒業生への餞の言葉は、松井秀喜さんの名言でした。

心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。

前途洋々、素晴らしい人生を…、願わずにはいられません。

今年も、カランコエ・ハッピーベル」が見頃となりました。

f:id:yatsugatake:20220315144322j:plain

小学校6年間、人生の基礎を学び、心身ともに大きく育った、大切な節目に当たります。

昔の卒業式の歌は、卒業生が「仰げば尊し在校生が「蛍の光と決まっていました。

幸くとばかり歌うなり…」「お幸せに…」という、意味も分からずに歌っていました。

晴れやかなうちにも、厳かな儀式は、生涯忘れない思い出となることでしょう。

保護者の皆さんにとっても、感慨一入(ひとしお)と思われます。

自分自身の卒業式と言えば、終戦後、ようやく落ち着き始めた頃、式場の「講堂(こうどう)」の様子が脳裏に浮かびます。

6ヶ年皆勤賞を、全校の前でいただき、緊張と誇らしさでいっぱいでした。

 

読売新聞一面トップ 見出しは 露、無差別攻撃を拡大 ミサイル多用 南部の州「制圧」

総合 NATO「関与」苦慮 ウクライナへ武器露が「脅し」「化学兵器使用なら代償」警告

露、国営放送中「戦争やめて」 職員、抗議後に拘束

f:id:yatsugatake:20220315191124j:plain

紙に書かれていた言葉

「戦争反対。戦争をやめて。プロバガンダを信じないで。ここ(テレビ)は、あなたにウソをついている。ロシア人は戦争に反対している」

社説 中国の対露協力 どこまで肩入れするつもりか 最初と結論、一部引用します。

 ウクライナを侵略したロシアを支援すれば、中国自身も国際的な批判を浴び、厳しい制裁を受けることになる。習近平国家主席は代償の大きさを認識しているのか。(中略)

 習政権は対米競争のために、ロシアとの際限なき協力をいつまで続けるのか。様子見で済ませる段階はとうに過ぎ、路線修正を図る局面に入っているはずだ。

 

キエフ地下鉄 市民が避難 社内寝泊まり、出産も「スパイ潜入警戒

社会 爆撃震える病児 地下で治療・入院生活 負傷兵も次々

 

大相撲大阪場所四日目 御嶽海は隆の勝と対戦し、4連勝、危なく勝ちを拾いました。

f:id:yatsugatake:20220316174502j:plain

夕方、東の空に、朧月(おぼろづき)が昇りました。

春の宵、十四日・「待宵月(まつようづき)」です。

アメダス、最高気温は21,5度(14;53)、最大風速は南西の風5.6メートル(13:50)でした。

明日は午後から、お天気は下り坂に…。