「佐久の季節便り」。「福寿草の葉」、「われは草なり/伸びんとす/…」(高見 順)

塀のトタンに、降霜…、今朝も、意外に冷え込みました。

アメダス、最低気温は氷点下0.7度(4:40)、雲が出て、気温は昨日ほどは上がらない予報です。

昨夜(11:36)の地震には、驚きました。

安全のために、パソコンのシステム終了…就寝しました。

目眩がして、佐久市の震度は3、近くの南牧村では震度4…、3.11と同様な揺れを感じました。

今朝パソコンを再起動…、ところがカーソルが動かないトラブルに見舞われました。

アップルサポートのお世話になり、復旧しました。

ありがたかったです。

 

黄砂の飛来でしょうか、空は濁ったように曇っています。

庭先の「福寿草、開花後1週間で、葉が展開してきました。

見比べると、イメージがかわってしまいますね。

f:id:yatsugatake:20220317104508j:plain

今は、卒業式シーズン、「よみうり寸評」(3.15夕刊)を引用します。

15歳になったら、と祖母が孫娘に語り聞かせる。「明るいお月さまの光を浴びながら、岩の上に腰をおろして、そばを通っていく大きな船を見たり、森や町をながめたりすることができるんですよ」◆アンデルセン童話『人魚姫』(新潮文庫)である。外界をのぞくことを人魚がゆるされる15歳で、現実世界の日本の子供は中学を卒業する。岩手県宮古市の昆愛海(こんまなみ)さんもその時を迎えた◆<ままへ。いきてるといいね.>。東日本大震災で両親と妹を失い、ひらがなの手紙を書いたのは4歳のの春である。時々の写真を添えて、その後の11年の歩みを朝刊が伝えていた◆4月からは、祖母と暮らした宮古を離れ、高校の看護科で学ぶ。「人のためになる仕事を」と自ら看護師への道を選んだ◆高見順の短編小説「草のいのちを」の作中詩を思う。<われは草なり/伸びんとす/伸びられるとき/伸びんとす/伸びられぬ日は/伸びぬなり.>。たゆまず、焦らずー

笑顔の写真を見て日本じゅうの15歳にも語りかけたくなった。

 

今月のFm放送・「草木は友だち」で、「薺(なずな)」・身近な野草・薬草を話します。

写真は、「薺(なずな)」の可愛いい十字花です。

f:id:yatsugatake:20220317104322j:plain

「ぺんぺん草」、「からから草」の呼び名…、遊びも…。

結実は、初夏の頃でしょうか…、ナズナ茶」作りが、今から楽しみです。

f:id:yatsugatake:20220316183759j:plain

放送予定資料を、Fmさくだいら放送局に届けました。

田んぼ耕作関係の書類を、営農センターに届けました。

「賢治ガーデン」に立ち寄ると、野草の「ホトケノザ」が一斉に開花、早咲きの「水仙が咲いていました。

雪も消えて、来園者がかなり居ました。

 

読売新聞 一面トップ 見出しは まん延防止全面解除へ 21日期限18都道府県 2か月半ぶり

米に軍事支援強化訴え ゼレンスキー氏 ウクライナ 「自国軍持つ中立化」案

総合 露放送中「反戦」女性に罰金 モスクワの裁判所 SNS投稿巡り

ゼレンスキー氏 演説攻勢 ネット駆使国際世論動かす

佐久市の、新たな、コロナウイルス感染者が65名…、長野市に次いで2番目の多数です。

まだまだ油断ができません。

f:id:yatsugatake:20220317182339j:plain

大相撲大阪場所 五日目 御嶽海は、霧馬山に破れ初黒星、4勝1敗。

f:id:yatsugatake:20220317183939j:plain

アメダス、最高気温は14.1度(14:12)、晴れ間が無く鬱陶しい一日でした。

明日は、意外や、ポイント予報には「雪だるま」マークが並びました。