「佐久の季節便り」、春には、「黄色の花」がよく似合う。

深夜、就寝中に雨音が…、これは、よほどの大雨のようです。

朝、起きると小雨がそぼ降っています。

アメダス、最低気温は8.6度(6:24)、「雷注意報」、大気の状態が不安定のようです。

遅咲きの「支那連翹(しなれんぎょう)」が咲き始めて、道端を明るくしてくれています。

f:id:yatsugatake:20220415082340j:plain

下向きの花がしおらしく、特徴的ですね。

f:id:yatsugatake:20220415082318j:plain

裏に回ると、黄色の「菜の花」が…、モンシロチョウも訪れます。

実は、「白菜(はくさい)」の株元を、土に植えておいたものなんです。

だから、「菜花(なばな)」としても、食べられますよ。

種子も、採ってみようと思っています。

画面の奥には、冬越し・貯蔵「大根(だいこん)」を土に埋めてあります。

f:id:yatsugatake:20220415114606j:plain

裏の三つ葉の松・リギダ松」の手入れのために、市の担当者と造園業者たちが訪れました。

道路へはみ出し、電話線などにかかるので、枝払いをお願いしました。

木の下の日当たりも良くなり、植裁にとってもありがたいです。

これからが楽しみです。

f:id:yatsugatake:20220415114657j:plain

読売新聞 一面トップ 見出しは 露旗艦にミサイル攻撃 深刻被害 抗戦成果を強調

露はマリウポリ制圧加速 露、日本海でミサイル 潜水艦など演習 日本けん制強める

米欧が追加軍事支援 ヘリ11機など大型装備に拡大

f:id:yatsugatake:20220415211205j:plain

午後、また雨が降り始めました。

アメダス、最高気温は15.7度(12:34)、雨量は、6.5ミリ(1〜4時)、6.5ミリ(17〜20時)

トータル、13.0ミリのまとまった量になりました。

ありがたい、「お湿り」でした。