「佐久の季節便り」、UEVC(上の城ボランティアクラブ)作業、「大島桜・実生」苗を、記念植樹しました。

「霜注意報」と「濃霧注意報」が出て、春らしい朝を迎えました。

アメダス、最低気温は3,6度(5:43),やや冷え込みましたが、降霜はセーフ…、曇りがち、午後には雨の予報です。

誕生日の花は、「桜草(さくらそう」、我が家の庭先でも、毎年、花を見せてくれます。

花も葉も、春らしく、柔らかい感じがお気に入りです。

西洋種のプリムラよりは、控えめですね。

今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ」の活動日、招魂社大土手の手入れ…。

咲き始めた「山吹’(やまぶき)」の邪魔になる若木や枝を刈り払いました。

お昼前作業を終えて、全員が集まり、記念植樹しました。

3年ほど前から、育てていた「大島桜」の実生苗を、忠霊碑の北側空き地に植えました。

「大島桜」は、大振りな白い花、「桜餅の葉」が魅力です。

まさに「花より団子」…、楽しみがまた増えました。

出始めた葉を観ると、大きな葉に展開しそうですね。

読売新聞 一面トップ 見出しは 露、製鉄所を集中爆撃 マリウポリ地中貫通弾使用か 

「人道回廊」設置合意 難民500万人

G20対立避けられない見通し 思うようにはいきませんね…。

Fmさくだいら局へ、来週放送の内容資料を届けました。

駅前の植え込みの「十月桜」は、花を少し残して葉桜に…。

植裁枡(ます)の「神代曙」桜は、花がちらほら…。

残念ながら、よく見えません。

夜、遅くなって雨が降り出しました。

「大島桜」苗の移植は、大正解でした。

アメダス、最高気温は18.8度(10:56)、最大風速は、東の風3.5メートル(12:50)でした。

東風は、やはり、雨を呼ぶ「あまっかぜ(あめかぜ)」でした。

22:30、雨は激しく降り続いています。