「佐久の季節便り」、午後から氷雨が…、草木の名札を書きました。

朝から本曇り…、天気下り坂の兆候です。

アメダス、最低気温は8.1度(3:58)、午後から雨降りの予報です。

先日の片付け作業で、子どもの頃のスケッチブックがでてきました。

家の裏にあった「北佐久教育会館」、屋根から見て描いたものです。

1953.8.1 今から約70年前、夏休みのことです。

左右対称の近代的な建物が、中学生の絵心をくすぐったのでしょう。

庭を走り回って遊んだことを、懐かしく思い出します。

現在は、保育園舎と空き地・グランドになっています。

午後には、予報通り雨になりました。

前から手がけていた、草木の名札書きを進めました。

和名があれば、漢字書き・平仮名を括弧書きを原則に…。

名前を知ることで、草木に関心を持ってほしいです。

今日は、新聞の休刊日、雨も降るし、テレビ三昧に…。

関心事は、ロシアの記念日…。

何を語るか、7時のニュースで放映されました。

プーチン大統領の演説は、内向きなもので、予想は外れました。

大相撲二日目、御嶽海は豊昇龍に押し出しで敗れました。

引いたことが敗因と思われました。

 

アメダス、最高気温は11.0度(3:59)、朝から気温が上がりませんでした。

雨は、夜には止んで、雨量は7.0ミリ(13〜19時)寒い一日でした。

明日は、好天気の予報です。

貴重な晴れ間が期待できます。