「佐久の季節便り」、曇り空に、「百合(ゆり)」の芳香が漂って…。

どんより曇り空、「梅雨(つゆ)」どきのような日が続いています。

アメダス、最低気温は19.9度(6:21)、「大気の状態が不安定…」の予報が続いています。

大型「百合(ゆり)」の蕾が、日替わりで開きます。

妻のご所望で、開花したばかりの一輪を摘みました。

部屋は、芳香で満たされました。

お隣では、「アップルゴーヤ」の雄花に、「虻(あぶ)」が止まりました。

なぜか栄養生長が盛んで、雌花は、まだ着きません。

そして、そのお隣には、昨朝にも観た「女絵師(おみなえし)」です。

開花前の小花の蕾、その並びが整然としていることに、改めて感動しました。

どんな意味があるのか、観察の楽しさですね。

日中は、日差しが無いので外仕事日和…。

ワクチン接種翌日の、モヤモヤを吹き飛ばしました。

娘の家に上げる、「青紫蘇(あおじそ)」を鉢上げしました。

ついでに、「風知草(ふうちそう)」を株分け・掘り上げました。

 

午後になっても、雨は降りそうにありません。

知人宅に、「風知草」を届けました。

農園の様子を、見学しました。

広い畑は、作物にとっても余裕があり、伸び伸びと生長していることに感動しました。

向日葵(ひまわり)やコスモスが、早くも花を着けていました。

雷鳴、雨が降り始めました。

夜になって、大雨になりました。

アメダス、最高気温は25.8度(11:28)、蒸し暑い「夏日」でした。