「佐久の季節便り」、野良土産は、2本の「グラジオラス」…。

朝からよく晴れています。

7月も残り1週間、勢いよく伸びる野草を何んとかしなければ…。

アメダス、最低気温は21.0度(1:43)、「高気圧に緩やかに覆われて晴れ…」の予報です。

 

6時を回ったところで、野良回り…、刈り払い除草に出かけました。

大賀蓮も、見頃を迎えています。

ベンンチの周りも、刈り払い除草しました。

大賀蓮が見頃、皆さんに足を運んでいただきたいです。

お隣の「禊萩(みそはぎ)」・花に包まれ、虫たちが戯れています。

「腹広蜻蛉(はらびろとんぼ)」は、葉に隠れるように一休みです。

お気に入りの「駒繋(こまつなぎ)」は、ミニミニ「登藤(のぼりふじ)」か…。

以は、「盆花」としても親しまれていました。

今日は日差しが強く、8時を回ったところで、終わりにしました。

野良土産は、咲き始めたグラジオラス」・色違いの2本です。

帰宅して、玄関に飾りました。

近年は、こちらの「グラジオラス」が、墓前に手向けられます。

日中は、蒸し暑くなり、雨も、期待できません。

娘から、「西瓜(すいか)」の差し入れ、今シーズン初の味覚を味わいました。

クーラーも初使用、古新聞の整理をしました。

 

アメダス、最高気温は32.1度(14:41)、真夏日が続きます。

明日は、雨が期待できます。