「佐久の季節便り」、「今年の漢字」は、「戦」、やっぱりなー…。

早朝の4時、空に月も星も見えません。

朝になっても、どんより曇り空です。

アメダス、最低気温は氷点下1.5度(4:27)、雲が広がる一日になりそうです。

部屋の窓辺には、「蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん)」の白花も開きました。

来年こそ、色別に鉢替えをしましょう。

こたつ版に、朝の身だしなみ用品が並んでいます。

今年は、目薬1便が使い終わりました。

高齢になると「目の具合」で、毎日お世話になるためですね」

若い頃には、1年に23回しか、点さなかったのに…。

近年は、UVカットクリームも、結構、使います。

今さら、効果があるかどうか、気休めですね。

外は、冬の寒空…、外に出る気になれません。

部屋の片付け、特に雑誌や冊子類など…。

そろそろ、年賀ハガキの準備を始めないといけません。

載せる写真を、干支・「癸卯(みずのとう)」から「月兔耳(つきとじ)」と決めました。

兔の耳は、可愛いでしょ。

卯年は、兔のように優しく穏やかな、年でありたいものです。

午後、民放テレビで、今年の漢字」が発表されました。

「戦」の漢字は、ある程度、予想されました。

サッカーW杯での日本の戦いが、想定されたからです。

それと勿論、ロシアのウクライナ侵攻「戦争ではなく特別軍事作戦」だそうですが…。

来年こそ、「武力戦争」はおとなしくなってほしいです。

 

アメダス、最高気温は8.0度(14:48)、日照少なく、寒い一日でした。