「佐久の季節便り」、「白銀の浅間」は、「噴煙」・「雲の影」・「弥陀ヶ城岩」…。

快晴の空、厳しい冷え込みです。

アメダス、最低気温は氷点下7.5度(6:07)、放射冷却」効果で厳しい冷え込みです。

昨夜のポイント予報を、3度も下回りました。

「冬型」が緩んで、日中は暖かくなるようです。

くっきり見える「白銀の浅間」に、「噴煙」・「雲の影」・「弥陀ヶ城岩」が確認できます。

「弥陀ヶ城岩」は、土地の人は「二段(にだん)」と親しみを込めて呼んでいます。

若い頃、軽井沢の皆さんと一緒に、「二段」辺りまで、「あさまぶどう」・「クロマメノキ」の実を採りに出かけました。

空を見上げて、あっと気づきました。

「二十六夜」のお月さまを観ることを…。

諦め半分で、目を凝らしていると、電線と電線との間に、ありました!!

これで、「霜月」のお月さまも見納めです。

スマホでも撮って、仲間たちに発信しました。

標準レンズ55ミリで撮った、白くて細いお月さまが見えますか?

風もなく、暖かくなってきたので、久しぶりに岩村田城址へ、植物観察に出かけました。

「穂咲き宿木」の黄色の実が、青空に鮮やかです。

強風に吹き飛ばされた小枝と「ヒマラヤスギ」の果実・「シダーローズ」です。

Fm放送で話す「山萩」は、今は、葉を落とし春の芽生えの準備中です。

「土塁」を保護する役目も果たしてきました。

春に、株元から束生する生命力、是非、観たいものです。

アメダス、最高気温は6.1度(13:18)、日中は穏やかでした。

明朝も、厳しい冷え込みの予報です。