「佐久の季節便り」、「どんど焼き」は、第二賢治ガーデンで、「お供え山(蓼科山)」を見上げながら…。

5時を回った頃に目覚めました。

冷え込みが厳しそうなので、布団にくるまったまま、ラジオに耳を傾けていました。

「マイあさ便り」の前半は、埼玉県日高市から、飯能市の「天覧山…。

昨年、飯能市の保養施設に宿泊したことから、興味深く聴きました。

都会から近く、登山などの自然体験はもとより、歴史や文学からも魅力があるようです。

作品舞台、三島由紀夫:『美しい星』は、読んでみたいです。

新聞を取りに出ると、「青木(あおき)」の葉は、チリチリに凍っています。

お月さまは?と、西空に目をやると、昨夜・「十九夜」月が、白く浮かんでいます。

アメダス、最低気温は氷点下8.5度(5:53)、予報の12度までは下がらず、ちょっと拍子抜け…。

日中は、気が上がる予報です。

朝イチ仕事は、「埋め立てゴミ」出し、回収は2ヶ月に1度になったので、大変です。

その上、プラスチックゴミはご法度…、8時を回った頃に回収車、今日はセーフでした。

 

今日11日は「鏡開き」とか、「注連縄・正月飾り」を下ろしました。

また、絶好の洗濯日和…、干物を済ませてから、どんど焼きに出かけました。

「コロナ禍」のために、今年も「区のどんど焼き」は中止になりました。

我が家は、「第二賢治ガーデン」で、行いました。

燃え上がる炎を見ると、気持ちが洗われていいものです。

「鏡開き」と言えば、「鏡餅」のお供えです。

「お供え山」の名で親しんできた蓼科山(たてしなやま)」(2530m)を見上げました。

別名;「女神山」よろしく、ゆったりとした山容がお気に入りです。

アメダス、最高気温は6.2度(15:26)、日差しの温もりを感じる1日でした。