「佐久の季節便り」、雪の「賢治ガーデン」、そして「鼻顔(はなづら)」稲荷神社の初午祭へ…。

今回、「南岸低気圧」による大雪は、昨夜のうちに上がりました。

雪掻きにために、6時半にかけたアラーム、少し前に目覚めました。

ありがたいことに、雪は昨夜のうちに上がり、よく晴れています。

アメダス、最低気温は氷点下1.2度(2:04)、日中は穏やかに晴れそうです。

 

朝食を、そそくさと済ませ、先ず、裏道の雪掻き…、新たな積雪分をざっと済ませました。

一番の仕事は、「市民交流ひろば」積雪20センチほどの雪掻きです。

すでに、道路や駐車場は、大型の除雪車が動いていました。

そこで、道路脇や歩道を中心に、2時間ほど汗を流しました。

すでに、芝生では、来園の子どもが「雪だるま」作りに興じていました。

雪に埋もれて、「馬酔木(あせび)」が、春の到来を待っています。

今回の大雪は、乾燥気味の大地には、ありがたいお湿りでした。

帰宅し一休みしていると、10時を回っていました。

そう、今日は「鼻顔(はなづら)」稲荷神社の初午祭です。

毎年、参道の「だるま汁」のお店に寄ることから、始まりました。

お札の、旧字・「稻」に格式が感じられます。

参道は約1キロ、道中で知人に出会うと、久しぶりに立ち話、互いの健康を確かめ合いました。

出店の飴屋さんや商店街の方々は顔馴染み、挨拶を交わしました。

娘家族も家に寄って昼食会…、春が待ち切れない「初午祭」の集まりです。

スマホの歩数を見てびっくり、10,759歩の1万歩超え。

最近は、1千歩未満の日が続いていました。

今日は、雪掻きと初午祭のおかげでした。

これを機に、一日5,000歩を目指しましょう。

 

アメダス、最高気温は6.7度(14:08)、最大風速は西北西の風4.8メートル(8:30)。

日中は、穏やかで、積雪もかなり融け進みました。