「佐久の季節便り」、「日差しの温もり」、「鉢植え大根」を日光浴…。

放射冷却による冷え込み、日中は、日差しの温もり、ポカポカ陽気に…。」

早朝のラジオで、気象予報士による、嬉しい放送を聞きました。

居間の温度計は6度、やはり冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下8.7度(6:35)、日中の暖かさに期待します。

曇りがちで、ヤキモキしていましたが、しばらくして一気に晴れてきました。

ポカポカ陽気を信じて、シーツの洗濯から布団干しまで…。

続いて、開花した「鉢植え大根」を縁側に出して日光浴…、花の結実を期待して…。

虫が来ないし、受粉がうまくいくかどうか?

人工授粉してやろうかな…。

家の前の陽だまりでは、沈丁花(じんちょうげ)」が冬越し中です。

常緑樹ながら、厳寒に耐え、春を迎えられそうです。

読売新聞 一面トップ 見出しは 気球撃墜要件を緩和 領空侵犯「正当防衛」以外も 

政府方針 無人機に対応法解釈変更

総合面 気球 安保の盲点 武器使用緩和へ 意図見極め・撃墜技術課題

中国、包囲網を警戒 日本の出方注視

国際面 気球か モルドバ領空閉鎖 大統領 露クーデター計画指摘

 

デザートは、今が旬の「苺(いちご)」です。

近年、次々と新品種の苺が登場してきます。

昨日、近くの大型ドラッグストアに、コロナ禍で3年ぶりに出かけました。

野菜や果物まで…、多種・多様な品揃え、改めて認識を新たにしました。

茨城県オリジナルいちご、いばらキッズ…、いえいえ、よく見たらキッス…。

キャッチコピーとイラスト付きのネーミング、宣伝効果は抜群です。

小粒が好ましく、甘みもバッチリでした。

 

アメダス、最高気温は4.1度(15:27)、風も弱く凌ぎやすい一日でした。

明朝、最低気温は氷点下10.0度、厳しい冷え込みの予報です。

日中の気温との大きな温度差「体調管理に気をつけましょう!