「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」の整備が進む、助っ人のおかげで…。

4月29日は、昭和天皇の誕生日、以前は祝日でした。

そして、我らにとっては、「結婚記念技」という地区別な日です。

その朝、妻の実家では「木蓮(もくれん)」が咲き誇る暑い日だった…とのこと…。

おばあちゃんだちの、長い間の語り草でした。

今年、我が家の「錦木蓮は、一か月も前に咲いて遅霜にやられ、その後、若葉が萌え始めているのです。

アメダス、最低気温は6.2度(5:00)、夜には雨の予報が出ています。

 

我が家の庭では、「一重の山吹」が、早くも開花しています。

例年は、5月に入ってから咲く花のはずでしたが…。

今日は、大型連休の初日とか…。

我が家では、来訪した助っ人が、「第二賢治ガーデン」の整備を手伝ってくれました。

「蓮田」には、大賀蓮が芽生え始め、田字草’(でんじそう)」も波を広げています。

お昼には、作業を中断し、近くのスーパーに立ち寄り、食材などを求め帰宅しました。

昼食、一休みしてから、午後の作業に取り掛かりました。

夕方、「第二賢治ガーデン」への協力者が訪れ、「馬の鈴草」の補植をしていただきばした。

5時を回って、埋まりかけた「溝の彫り上げ」の大仕事ができました。

「蓮田」の続く「ミニ水田」の代かきもできました。

土手の上から、「第二賢治ガーデン」全体を眺めました。

「向田(むかいだ)」田んぼには、まだ水がかかっていません。

緑が広がった「第二賢治ガーデン」です。

帰宅すると、雲間に、十日のお月さまがかかっています。

雲がさらに暑くなってきました。

 

アメダス、最高気温は23;3度(13:48)、最大風速は東の風3/7メートル(13:30)。

東の風は雨っ風、夜更けから早朝には、雨が降りそうです。