「佐久の季節便り」、「溝掘り上げ」は大正解、皆で「四葉のクローバー」探しを楽しみました。

早朝から激しい雨音がしています。

雨予報が後にずれましたが、野良仕事には嬉しい雨です。

アメダス、最低気温は12:8度(5:19、雨は午前中には上がりそうです。

玄関先に、雨に濡れた「ルナリア・合田草」の花・紫色が鮮やかです。

日曜日のテレビ・Eテレ「やさいの時間」を楽しみました。

紹介された「食用ホオズキを、今年も栽培したいと思っていました。

朝食後すぐに、、少し遠くの臼田地区まで、軽トラを走らせました。

この苗が市販に少なく手に入りにくいのです。

期待通り、店頭に並ぶ、高価でしたが、4ポットを購入しました。

ついでに、珍しい「明日葉(あしたば)」の苗など…。

トマトや茄子、ピーマンなどの野菜苗は、後日に、別の苗屋さんで求めます。

 

予報通り、雨は午前中に上がりました。

雨量は、18.5ミリ(5時〜12時)のまとまった量になりました。

草木にとっては、穀雨(こくう)」に相応しいお湿りでした。

 

昼食後に、皆で「第二賢治ガーデン」へ植栽の様子を見にデカかました。

昨日、溝の掘り上げをした効果が、はっきり出ていました。

孫娘の小さい頃からの得意技は、「四葉のクローバー☘️探し」です。

早速、次々に探し当てました。

皆が、夢中で差しています。

昨日の「溝掘り上げ」効果で、足元は泥濘っていません。

何と、ナナホシテントウが現れ、お相伴…。

テントウムシは、何故か高い方へ高い方へと登りたがる…。

四葉のクローバー🍀」にナナホシテントウのコラボでした。

 

夕方、外に出ると、夕焼けが美しい。

明日からは5月、何かいいことがありそうな…。

アメダス、最高気温は20.2度(15:12)、穀雨」に相応しい一日でした。