「佐久の季節便り」、「梅花空木(ばいかうつぎ)」・純白の花が、曇り空に映えて…。

雲の多い朝が続きます。

「梅雨前線」、「台風2号」の遠い影響でしょうか…?

アメダス、最低気温は12.3度(5:23)、佐久地方は、晴れの予報です。

先日29日に取材の「佐久の花と緑の物語」が放映されました。

テーマは、「初夏の土手・里山の草木たち」

種名(日本名・別名)については、『牧野新日本植物図鑑』の記述を紹介しました。

(1)「針槐樹(はりえんじゅ)」(ニセアカシア

マメ科宅用高木、高い所に、野鳥は巣をかけています。

野鳥の専門家にお尋ねしたら、「鳶(とび)だろう」とのことです。

(2)「草蘇轍(くさそてつ)」(コゴミ) ガンソク(雁足)

(3)「釣鐘人参(つりがねにんじん)」(ととき)

「山で美味いは、オケラにトトキ」

代表的な「山菜」です。

摘むと、「乳液」が出るので「乳草」の名でも親しまれました。

今日は、旧暦:卯月十二日です。

「卯月」は、卯の花月」(卯の花が咲く頃)

庭の「梅花空木」が、咲き始めました。

純白の花が、曇り空に映えています。

『牧野新日本植物図鑑』から、一部を引用します。

〜6、7月頃、枝先に総状花序の多くの白い花をつける。

(日本名)は梅花ウツギの意味で、花が梅の花を思わせるからである。

午後は、日照が少なく、肌寒さも感じました。

う穴道脇花壇に、「食用鬼灯」などを家つけました/

アメダス、最高気温は21.3度(14:12)でした。