「佐久の季節便り」、「釣舟草(つりふねそう)」・「インパチェンス」属の花々が、雨に濡れて…。

朝から、期待通りの雨模様に…、昨日の「呼び水」が効いたようです。

アメダス、最低気温は16.2度(8:00)、「前線の低気圧、一日中、雨…」の予報です。

軒先の「黄烏瓜」の雌花は、現在4個が確認できます。

近づいて撮ると、花びらがレース状に細かに裂けています。

「烏瓜」の方が、最密とのことですが、美しい造形です。

逆光なので、白色が、残念!映えません。

「らんまん」、今朝の厳選した、感動的な2シーンです。

「峰の月」を一献、お相伴したいなー。

外は、大降りになってきました。

佐久ケーブルテレビ・6月「佐久の花と緑の物語」取材に備えて、花の撮影です。

「釣舟草」・「インパチェンス」属の花、「源平釣舟草」の初花が雨に濡れています。

「源平」とは、花冠に赤と白が観られるからです。

「距(きょ)」の部分からも、水が滴っています。

もう1種は、今、人気のサンパチェンス」・主席色の花です。

ご存知、大手の種苗会社が、ニューギニアインパチェンスから改良した園芸品種です。

雨に濡れて、蛍光を一掃発していますね。

日差しにも強く、周囲の有害物質を吸収する働きがあるそうです。

雨は激しく、時に小康状態に…。

夕方、岩村田小学校の会議に出席しました。

その後、小雨のチャンス…、リバーサイドパークに、「菊芋」リナリア」(細葉海蘭)を植え付けました。

どちらも、土手がお似合い、花色は、どちらも黄色です。

 

雨は、夜更けて上がったようです。

アメダス、最高気温は18.1度(13:39)、雨量は36.0ミリ(7〜20時)の大降りでした。