」佐久の季節便り」、「棗(なつめ)」も、可愛い星型の花…。

雨上がり、「浅間連峰」は、雲に包まれています。

咲夜、夜更けてから0.5ミリ(22時)の雨がありました。

アメダス、最低気温は16.4度(4:21)、日中、蒸し暑くなりそうです。

芽吹きの遅い「棗(なつめ)」に、ようやく花が開きました。

写真は、先日の大雨の後、枝が倒れかかっています。

1ミリほどの小さな蕾が開くと、見事な星型の花が現れました。

葉面の雨粒も、面白い造形です。

ぉ年は、どのくらい果実が採れるかな…、乞うご期待!!です。

「豊後梅(ぶんごうめ)」の実が、熟しました。

老木の梅は、胴吹きの枝に実りました。

日照が少ないので、裏道わき花壇に、マリーゴールド「鳳仙花(ほうせんか)」などを定植しました。

夕方の野良回りでは、土手で「ラズベリー」の苗を採りました。

久しぶりに畑に回ると、野菜苗が生長していました。

雑草もまた、生長していました。

これだけ見せつけられると、明日は、畑での作業になりますね。

 

アメダス、最高気温は28,2度(13:19)、蒸し暑い一日でした。