「佐久の季節便り」、雨の「野辺山高原」へドライブ…。

「やっぱり雨降りか…」、雨音で目覚めました。

居間に降りると、温度計が25度、蒸し暑いです。

アメダス、最低気温は20,4度(6:49)、雨、午後から夜には大雨の予報です。

早朝の雨量は、1.5ミリ(5時〜6時)

朝の「大待宵草」の花は、雨に洗われてしんなり…。

庭先のヒペリカムも雨に濡れて…。

土曜日のテレビは、大河ドラマ・「どうする家康」の再放送…。

息詰まるシーン、まさに「どうする」の連続でした。

深読み視聴率 関東地区 

 NHK連続テレビ小説「らんまん」と大河ドラマ「どうする家康」が前半の山場を迎えた。2日の大河は家康の正室瀬名(有村架純)が悲痛な最期を迎え、世帯10.6%、個人6.3%を記録した。

9時半を回り、思い立って野辺山高原」ドライブを決行しました。

標高1300メートル、高原の野菜や果物・産直店の品揃えも魅力です。

R141号をひたすら南へ、1時間ほど、車を走らせました。

野辺山高原は、小雨に気振り、八ヶ岳」の勇姿も雲の中です。

産直店で、「桃」「玉蜀黍」初物を求めました。

初物、やっぱりいいですねー。

夕方5時を回って、いつものように「野良回り」…。

トンボたちも、歯の上で羽を休めていました。

3番手の「ブルーベリー」も、熟れ始めて初採り…。

雨が激しくなり、急いで帰宅しました。

 

アメダス、最高気温は27.9度(13:57)、

雨は、24時間雨雨量が、20時までに9.0ミリ…。

この後、どのくらい降るでしょうか?