「佐久の季節便り」、早朝に大雨、トータル雨量37ミリ超え、「梅雨空」が続く…。

早朝に大雨、梅雨空が続きます。

浅間連峰は、頂上が雲で覆われています。

玄関を出てびっくり、「大待宵草」の茎が重みで折れています。

妻を呼んで、副木を当てようとしましたが、、触った途端に折れてしまいました。

大雨による実害と、諦めました。

アメダス、最低気温は20.7度(5:08)、雨、時々曇りの予報です。

読売新聞 一面見出し ヤングケアラー支援強化 介護保険基本指針明記へ

首相「遺志を継ぐ」 安倍元首相銃撃1年

朝食前に、玉蜀黍(とうもろこし)をいただきました。

昔より、甘く柔らかく、品種改良されているなと感じました。

番組欄 らんまん NHK(10日〜14日)

 植物の名付け親になるためには、自らの手で図鑑を発刊し、植物学者として認められるしかない。そう考えた万太朗は、昼間は大学で研究し、夜は印刷所に通うと寿恵子に伝える。忙しい万太郎を寿恵子は心配する。

 一方、田辺は実績を出せていないことで動物学教授の美作(山本浩司)に嫌みを言われる。その苛立ちを、大窪(今野浩喜)にぶつけてしまう。

 寿恵子は、図鑑作りに向けて動き出した万太郎のために何もできない自分を情けなく思い福治(池田鉄洋)に相談するが、「身の丈に合わない望みは不幸になる」と言われてしまう。万太郎は印刷所の大畑夫婦に図鑑作りの相談をするが、印刷所は忙しく、いつ印刷機が空くのか分からない。そこに突然、寿恵子が現れ、ある大胆な提案をする。

蚊避けように、縁側に置いた「センテッドゼラニウム」鉢、がちらほら咲き始めました。

赤毛のアン』にも登場する、花です。

珍変わり咲き、白花の「ムクゲ」、挿木苗ですが、大きく育ててみます。

日中は、蒸し暑い曇り空、裏道わき花壇の除草に精を出しました。

「葉鶏頭」の実生苗をポットに取りました。

午後は、早めの野良回り…。

「蓮田」の除草、南瓜、小玉西瓜が、順調に伸び始めました。

「ブルーベリー」は、全種が熟れ始めました。

畑に回って、トマトの支柱立てを進めました。

 

アメダス、最高気温は30.8度(13:13)、蒸し暑い「真夏日でした。

今回のあ、24時間雨量は37.0ミリ(18〜8時)まとまった量になりました。

夜になって、0.5ミリ(21時)降りました。