「佐久の季節便り」、「夏バテ防止グッズ」は、これだ!!

期待の「にわか雨」が、夜半にありました。

就寝時、久しぶりに、ありがたい雨音を聞きました。

朝、起きると、雨上がりの曇り空、いくらか冷んやり…。

アメダス、最低気温は19,5度(4:57)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…」の予報です。

雨量は、3.5ミリ'(23〜2時)でした、

朝飯前の野良回り、先ず「蓮田」へ、「🪷・大賀蓮」の花が増えて見頃になってきました。

観賞は、8時頃まではベスト、葉には、ロータス硬貨」の水玉も観られます。

花ぎらを、水に浮かべてみました。

「小玉西瓜」真桑瓜などが、結実を始めました。

畑に回って、野菜の収穫…、成り始めなので、小さめの物も撮りました。

緑のカーテン」・「あばしゴーヤ」も初採りです。

帰宅して、すぐにシャワーを浴びました。

新しい「シャワーヘッド」は、息子からのプレゼントです。

熱中症」予防対策グッズは、冷凍庫の中に…。

「冷凍バナナ」も、嬉しい食べ物です

いずれも、息子のお勧めグッズです。

もちろん、実験済みの小生からもお勧めです。

今日は、風もあり、比較的凌ぎやすかったです。

夕方は、、庭先の除草などに精を出しmした。

 

アメダス、最高気温は30.5度(11:51)、真夏日でしら。

そして、関東甲信地方が、梅雨明けしたとみられる」と発表されました。

いよいよ、「真夏です。