「佐久の季節便り」、「らんまん」は、第20週・キレンゲショウマ…。

台風7号が去って後、不安定な天気が続いています。

秋の虫は、さらに元気に鳴いています。

閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)のほかに、「リリリリ リッツ、リリリリ リッツ…」…。

朝になっても、力強く聞こえます。

もしかして、「阿亀蟋蟀(おかめこおろぎ)」?かもしれません。

アメダス、最低気温は20.0度(5:13)、「曇り時々晴れ、ところによっては雨…。

連日、変わらない予報です。

今朝は「らんまん」を、BSで視聴しました。

伊予国石鎚山辺りの「黄蓮華升麻(きれんげしょうま」』。です。

深山に、似合う花ですね。

我が家の塀際では、花が散って、蕾たちが、次なる出番を待っています。

ただ、深山ではないので、雰囲気はイマイチですが…。

『らんまん Part 2』から一部を引用します。

〜夏になり、万太郎のもとに虎鉄から美しい黄色い花の標本が届いた。修学旅行で伊予石鎚山へ行き。見つけたものだという。万太郎はは初めて見るその植物に魅せられた。ちょうどそのころ、学生たちと植物採集旅行に出かけた田邊も石鎚山で黄色い花のs植物に出会い、自ら採集して大学に持ち帰っていた。それは奇しくも、万太郎の手にある黄色い花と同じ植物だった。二人は、それぞれに調査を開始した。

日中は、野球のテレビ観戦キゴウ

 

予報通り、午後は急に曇って、雷雨になりました。

その後、降ったり止んだり…、合間を見て、農機具店へ…。

「刈り払い機」を、新調したのです。

助っ人の息子を連れて、野良回り…。

2台で、土手草刈りを進めました。

小1時間、土手草を刈り払いました。

夕方になっても、浅間の雲は霽れず、思い出したように、にわか雨になりました

帰宅すると、辺りはうす暗くなってきました。

アメダス、最高気温は33.4度(12:08) 、最大風速は、南南東の風3.5メートル(13:30)

不安定な、天気模様でした。