「佐久の季節便り」、「南方熊楠」が、実名で登場…、日中に、用水大土手の刈り払い除草…。

また、すっきり晴れて、涼しい朝です。

二十四節気・「白露(はくろ)」も、残りわずかになり、「秋分」が近づいてきました。

アメダス、最低気温は18.4度(5:49)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨が…」

朝ドラ・「らんまん」も残り少なくなってきました。

先週あたりから、南方熊楠」が実名で登場してきました。

「ハチク」の標本120年ごとに開花するという、植物学者を驚かせる情報を知らせてきました。

『太陽』・「南方熊楠が、我が家にありました。

「らんまん」で話題になった、神社合祀についても記載されています。

「神社合祀反対運動で植物保護を訴える」

徳永教授から、「この問題には、深入りするな」と、きつく言われている槙野万太郎です。

さて、どんな展開になるでしょう?

「鎮守の森」に関心のある小生も、じっくり読んでみます。

日差しが弱そうなので、午前中から野良回り、用水土手の刈り払い除草を始めました。

特定外来生物「荒地瓜(あれちうり」」が昨年あたりから、土手全体を覆ってしまいました。

来年こそ、早めに除草して、こんな苦労はしないようにしましょう…。

山菜の「二葉萩(ふたばはぎ)」・「南天萩」は、刈らないように残しました。

「吾亦紅(われもこう)」、「薮蔓小豆(やぶつるあずき)」が刈り残されました。

しかし、画面中央下の「大豚草(おおぶたくさ)」は厄介者なので、手で抜くことにします。

夕方は、畑に回って、下仁田葱」、「薩摩芋」などに、バケツに田んぼの水を汲んで水やり…。

明日、9月15日は、例年、用水の水が止まる日です。

今日を限りの、田んぼの水の利用です。

バイパス・ガードレール下、高く伸びた「芒(すすき)」「小栴檀草(こせんだんぐさ)」の刈り払い除草も進めました。

近所の方から健康ドリンクの差し入れがありました。

用水わきの「ど根性・ペチュニアに、疲れを癒やされました。

品種は「サフィーニア」かと思ったら、そうではなく…、〇〇だそうです。

アメダス、最高気温は32.3度(13:18)、「真夏日」でした。

明日は、午後に「傘マーク」が3個並びました。

少しでも、降ってもらいたいです。