「佐久の季節便り」、「大蒜(にんにく)・球茎」の植え付け、前処理が一仕事…。

今朝は、「霜予報」並みに冷え込みました。

アメダス、最低気温は4.2度(5:15)、4度は霜が降りる目安の温度です。

読売新聞一面 見出しは イスラエル ガザ北部110万人退避勧告 24時間以内 地上戦へ緊迫

ビッグモーター処分公表 国交省案12工場「車検場」取り消し

総合面 ガザ短期決戦狙うイスラエル ハマスゲリラ戦で対抗か

ビッグモーター 順法意識の欠如深刻 立ち入り全34工場で違反 顧客離れ進む 支援先も不透明

 

10月も早くも半ば、「大蒜(にんにく)・球茎」の植え付け時です。

JAの『JAHOO』10月号 家庭菜園 便利帳 に ニンニクが掲載されました。

農家の店「大地」で、「ホワイト六片」種球を購入してあったので、早速、前処理を始めました。

先ず、分球をしました。

YouTubeなどを見ると、皮を剥く方が良さそうなので、一晩、水に浸けて剥きました、

小球は取り除いて、「葉大蒜(はにんにく)」用に、プランターの植えました。

昨日、をたて、約70球ほどを、マルチ穴に植え込みました。

如雨露で、水を掛けました。

栽培は、うまく発芽・発根し、冬越しして6月の収穫までの、長丁場です。

中央の黒マルチは、「玉葱(たまねぎ)」植え付け用です。

午後は、予報通り曇ってきました。

アメダス、最高気温は22.1度(15:04)、意外に、気温は上がりました。

最大風速は、北東の風2.2メートル(16:20)、東風は、天気下り坂の兆しです。

 

夕飯のデザートは、「信州りんご3兄弟」の一種・「秋映(あきばえ)」です。

黒っぽい赤色の皮が特徴、早生りんごの甘酸っぱさが、新鮮でお気に入りです。