「佐久の季節便り」、最高気温・26.3度、11月に「夏日」の暑さでした。

5時前、新聞を取りに出ると、西空高く、「十九夜」のお月さまがかかっています。

夜通し見えていた木星は…、と見ると、すでに、西空に沈んだようです。

アメダス、最低気温は、3.9度(5:57)、「日中は、高気圧に覆われて、気温が高くなる」、予報です。

今日は、「ひろば」のイベント・「ここからマルシェ」の当日です。

落ち葉の季節になり、駐車場・道路や歩道など「落ち葉掃き」が必要です。

軽トラに積んで、シーズン初の「ブロワー」の出動となりました。

8時前には着いて、来園者のためにも、早めに済ませました。

野菊が咲いて、「錦木(にしきぎ)」・生垣の紅葉も始まりました。

近寄ると、「コトネアスター・車輪桃」の仲間たち赤色の果実が見頃です。

よく観ると、果実の色が、種ごとに微妙に異なります。

予報通り、気温がぐんぐん上がります。

風は、そよとも吹いてくれません。

芝生には、数えきれないほどのブースが並びます。

「どんぐりとあそぼう」コーナーは、小さなこどもたちに大人気…。

小さな椅子にちょこんと座って、どんぐりこままわし…。

10時の開店、「なないろ」の出店ブースは、長蛇の列が…。

来園のお客さんとして、ラベンダーの匂い袋、「りんご三兄弟」などを、お土産にしました。

帰宅して、「風知草・裏葉草」の刈り取り、庭先の片付けなど…。

夕方に、野良回り、畑では「大蒜(にんにく)」「玉葱(たまねぎ)」の生育が順調です。

畝間に実生した「小松菜」は、日陰になるので、葉先をむしりました。

アメダス、最高気温は26.3度(14:01)、何と「夏日」。

11月夏日は、観測史上初のことでしょう。

最大風速は、東南東の風1,9メートル(15時)と弱いものでした。

夕方になっても、空に雲が無く、風も弱い「夏日」でした。