「佐久の季節便り」、木枯らし・落ち葉の候、「紺菊(こんぎく)」も寒風に吹かれ…。

よく晴れていますが、浅間連峰」は、白い雲に包まれています。

アメダス、最低気温は0.6度(3:39)、「西高東低」・冬型気圧配置で、季節風が吹き荒れそうです。

 

読売新聞 一面見出し、日中「戦略的互恵」を再確認 首脳会談 懸案 溝埋まらず

大谷 満票MVP 2度目メジャー初 本塁打王・投手で10勝

ガザ病院に「トンネル入り口」

総合面 日中改善なお遠く 首脳会談 禁輸・邦人拘束進展なし

経済減速で日本接近 中国「日米離間」思惑も

スポーツ欄 唯一無二の大谷 満票MVP  WAR10.0勝利貢献度驚異の値 回復順調「スムーズに来季へ

地域面 大谷祝う二刀流ペン ボールとシャープ 諏訪・丸安精機製作所 

 諏訪市の丸安精機製作所が、米大リーグ・大谷翔平選手の日本人初のホームラン王と2度目のアメリカンリーグ愛優秀選手(MVP)獲得を記念した筆記用具を製品化した。投手と打者の二刀流で活躍する大谷選手にちなみ、ボールペンとシャープペンシルの二つの軸を交換して使う二刀流の筆記用具で、商品名は「Laurette,sプレミアムTwo-Wayペン」。(以下略)

 

木枯らし1号が、東京で吹いた…」ニュースがありました。

10.31 コラム四季(長谷川櫂を引用します。

凩(こがらし)は山の親友かと思ふ 寺田幸子

 凩は冬の風。ざっと吹き荒れて木々の葉っぱをさらってゆく。凩が山を吹きめぐるのは山の友だちだから。きっと気まぐれな親友だろう。宮沢賢治が晩年、童話「風の又三郎」で描いた風の精の少年のように。句集『見失ふために』から。

我が屋の「キウイ」棚霜枯れた葉が、ほとんど落ちました。

UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ」の、落ち葉掃き作業がありました。

今シーズン最後の作業で、地区PTA・児童も参加して行われました。

ブロワーも大活躍、樹間の落ち葉吹き出しました。

焚き火もして、ホクホク焼き芋🍠もいただきました。

槻の落ち葉は、保温や保湿などに有効活用します。

裏の市道わきは、「旦・丹過(たんが)花桃街道」と名付けました。

10本の「花桃」並木の「黄葉」も、落ち葉が盛んです。

プランター「紺菊(こんぎく)」が、強い霜にも耐えてしています。

この花は、岡山在住の姉の家からいただきました。

強い寒風に吹かれ、激しく揺れました。

  遠い山から吹いてくる 

  小寒風に揺れながら 

  気高く清く匂う花

  きれいな野菊 うすむらさきよ 

 

収穫した大根を、霜除けのために ビニールハウスに取り込んでいました。

パラパラと音がして、霰(あられ)が舞い始めました。

ふわふわな綿雪に変わり…、そして止みました。

真っ白な「浅間山が、目に飛び込みました。

 

アメダス、最高気温は9.3度(11:34)、最大風速は 南西の風6.8メートル(12:20)

冬の足音が大きくなってきました。