「佐久の季節便り」、「干し芋」・「焼き芋」が、テレビで話題に…。

外は濃霧、冷え込みは緩んだようです。

居間に降りると、温度計は15度を示して、寒くはありません。

アメダス、最低気温は、6.1度(7:00)、霧が霽れても、午後には曇って、夜には傘マークが…。

ポイント予報では2度、アメダスの実測は6.1度、このズレは何でしょうか?

月曜日は、可燃ゴミ出し日です。

昨日のうちに用意した2個の大袋を、裏のゴミステーションに出しました。

「リギダ松」の落ち葉も詰めました。

敢えて、ケージの中には入れず外に置いて、回収作業員にサービスしました。

7時のNHKテレビニュースです。

下から2番目、干し芋の内容を視聴しました。

我が家でも、「焼き芋」・「干し芋🍠作りは、ほぼ連日です。

家族でLINE、情報交換しながら、腕磨いています。

小生は、無水鍋」方式で、腕を磨きました。

この太さの芋を、2時間かかけて焼き上がりです。

とろける美味しさ、4等分から6等分して、干し芋にします。

もう一つの話題は、朝ドラ・「ブギウギ」です。

戦時中の食糧難、宿屋の夜食料理は、何と「さつまいも」のオンパレードでした。

ポイント予報、21時からの傘マーク…、でも、まだ降っていません。

アメダス、最高気温は114度(13:38)、ちょっと、肌寒い一日でした。

ポイント予報を見ると、明日は、午前中、雨になるようです。