「佐久の季節便り」、冬の雨は、4.5ミリ、「賢治ガーデン」の生垣・「額あじさい」を整備…。

咲夜遅く、就寝時に雨音が聞こえ始めました。

予報より、だいぶ遅れた降り出しでした。

朝になっても、降り続いています。

アメダス、最低気温は、何とプラスの7.3度(2:54)、12月も中旬だというのに…。

雨は、意外に早く8時頃には上がり、日が差し始めました。

昨夜のポイント予報では、午前中ずっと傘マークでしたが…。

昨夜遅くからの雨は、4.5ミリ(24時〜7時)、久しぶりのお湿りでした。

今朝の朝ドラ・「ブギウギ」にも、戦時中の話題として、「焼き芋」🍠が登場しました。

我が家で、今朝は、貯蔵中の太芋を使った「焼き芋」です。

太いので、1時間したところで、上下を裏返し…。

焼き上がるまでに、2時間以上かけました。

出来上がった「焼き芋」はトロトロ…、が出ていました。

切ると、白ぽい色で、今までの薩摩芋とは別品種のようでした。

「べにはるか」、「金時」、「シルクスイート、さて、どの品種でしょうか?

「植える時から、品種名をはっきりさせておくべき…」

家族のLINE情報で、注文されました。

品種ごとに、「芋」の大きさ・形が違うことは、確かなんですが…。

 

「賢治ガーデン」では、「クリーユーキ」と「バーク堆肥」の散布、来シーズンへの準備です。

「生垣」・「額あじさい」が、幅広くなりすぎ、日当たり、風通しが悪くなってしまいました。

今日は、重機によって、株の抜き取り・整理をしてもらいました。

抜き取った数株を「第二賢治ガーデン」に運びました。

後日に、北風よけに、定植するつもりです。

冬を越し、春の到来が楽しみです。

土手にはモグラ塚」が…、、地下のモグラは、今でも活動中です。

アメダス最高気温は12.7度(11:43)、最大風速は、西北西の風3.9メートル(13:30)でした。

明日は、また暖かい一日になる予報です。