「佐久の季節便り」、「ゆく年くる年」、「癸卯(みずのと)」から「甲辰(きのえたつ)」へ…。

早朝、寝床で雨音を聞きました。

昨夜、「居待月(いまちづき)」が観られたのに…。

でも、乾燥だった年末、大晦日に降るなんて有難いお湿りです。

アメダス、最低気温は氷点下1.4度(2:09)、「今日は曇り、時々雨か雪」の予報です。

カレル・チャペック『園芸家12カ月』文庫本 手作り年賀ハガキです。

よみうり寸評<12・23夕刊> 引用します。

群馬県中之条町にある町営の観光庭園「中之条ガーデンズ」は、今月から冬季の入園料を無料にした。「枯れた庭の味わいを知ってほしい」からだという◆本誌群馬版に載った写真をみると、朽ちて茶色になったまま残された花々は凛とした雰囲気をまとっていて、意外にも見応えがある◆<自然が休養をする、とわたしたちは言う。そのじつ、自然は死にもの狂いで突貫しているのだ>とチェコの作家カレル・チャペックは書いた(『園芸家の12カ月』(小松太郎訳)。土の中では根が伸び、芽づくりが進んでいる◆活発に動けない時期、未来のためにひそかに頑張るのは花だけの習性と思えない。読者が選ぶ今年の日本10ニュースの7位は「新型コロナ『5類』移行」だった。長く苦しい日々に蓄えたエネルギーを仕事に遊びに解き放った人も多いのでは◆もしエネルギーが溜まっていなくても、焦ることはない。<ありがたいことに、わたしたちはまた一年歳をとる>と年の終わりにチャペックが言っている。来年がある。

 

日中、雨が降ったり止んだり…。

家の周りのゴミを吐き出しました。

また、今年最後の野良回り…。

「ブルーベリー」の株元を刈り払い、硫黄粉散布し、肥料も施しました。

畑では、「小松菜」の大株を刈り取り、野良土産にしました。

 

ゆく年くる年干支に因んで、「月兎耳(つきとじ)」から「龍田草(たつたそう)」へ…。

アメダス、最高気温は、10.6度(14:09)。

8時、15時、19時、21時に降り、トータル雨量は、3.0ミリでした。