「佐久の季節便り」、令和6・甲辰(きのえたつ)年。元日に、震度4の地震が…。

昨夜、就寝時頃から夜通し、激しい風音が…。

冬型の気圧配置になっているようです。

アメダス、最低気温は0.7度(7:20)、久しぶりにプラスの気温です。

北の窓からは、白銀の「淺間」が、西の空高く、白い昨夜の「寝待ち月」が残っています。

早速、LINE仲間に、写真と共に発信しました。

令和6年元日の朝日が、辺りを照らしています。

玄関の「手づくり注連飾り」が、新年を祝っています。

朝食は、遅い「年越しそば」でした。

元日の新聞に目を通していると、10時頃には、年賀状の束が届きました。

出さなかった方からもいただき、年賀ハガキが足りません。

新年の仕事、インクジェットハガキを求めに、本局へ車を走らせました。

 

風は強いものの、珍しく暖かなお正月です。

洗濯や布団干し日和です。

そんな夕方16:10、緊急地震速報が鳴り響きました。

外に飛び出すかどうか、気が動転する揺れの大きさでした。

 

以下、テレビ画像が、正月早々の津波地震災害を報じています。

佐久市は、震度4と分かりました。

津波の恐ろしさ、発生した火災…、避難、被災された皆さん方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

アメダス、最高気温は4.5度(12:54)、意外に気温は上がっていません。

最大風速は、西の風5.9メートル(10:00)、強い西風でした。

今夜の月は、霜月二十日🌗月です。

夜が更けてから出る(21:30)ので、「更け待ち月」とも呼ばれます。

賢治作品に、多く登場します。

絵本『モチモチの木』に登場するので、私は「豆太の月」と、呼んでいます。

夜更けて11時、西瓜の切り口を上にしたような🌗月が昇っていました。

テレビは、北陸地方で11:03、また震度7地震を観測した…と報じました。