「佐久の季節便り」、新年の「初雪」が、うっすらと…。

予報の通り、窓を開けると辺りは雪景色です。

積雪は、うっすらごくわずか、朝日が差し、早くも融け始めています。

アメダス、最低気温は氷点下4.4度(6:16)、冬型天気は弱まるようです。

月曜日は「可燃ゴミ」の回収日、成人の日・祝日でも休まず、ありがたいことです。

「お休み所」の落ち葉なども、大袋で出しました。

 

番組 朝ドラ・ブギウギ NHK(8日〜12日)引用します。

 終戦の日、スズ子たちは巡業先の富山で玉音放送を聞く。りつ子は疎開先の鹿児島で敗戦を知り、羽鳥は上海で日本に戻れるか不安にかられていた。公演が中止になったスズ子たちは混み合う汽車に乗って、東京に帰る。

 戦争が終わって3か月、世の中の混乱は続き、スズ子たちはまだ公演できずにいた。一方、愛助は病状も落ち着き、大学に復学すりことにする。

 そのお祝いをしようと闇市に食料の調達に出かけたスズ子は、小夜が米兵とカタコトの英語で会話してチョコレートを手に入れたのを見て驚く。

 劇場の再開が決まり、スズ子たちは久しぶりに公演を行うことになる。1曲目はもちろん、戦争中に歌えなかった「ラッパと娘」。本番に向けて感覚を取り戻そうとするスズ子だが不安も抱えていた。 

 

日照があってもても、気温が上がりません。

ブロワーで、落ち葉に代わって「淡雪」を吹き飛ばしました。

台所には、JAのカレンダーをかけてあります。

健康 やさい生活 執筆・監修 一般社団法人 健康栄養支援センター

今年こそ、レシピ、日毎の健康上の留意点など、大いに参考にしていくつもりです。

「ダイコンの照り焼きステーキ」は早速、試してみたいなー。

午後は、快晴の空になりました。

 

明日は、高気圧に覆われる予報です。

そして、翌朝の冷え込み予報は、氷点下9度と出ました。

アメダス、最高気温は、2.3度(14:16)、最大風速は、北西の風3.6メートル(10:30)でした。