佐久の季節便り」、「ブロッコリー」が、指定野菜に追加され…。

辺り一面、濃霧で見えません。

今朝も、厳しい冷え込みです。

アメダス、最低気温は、氷点下5.6度(7:17)、予報よりは高めでした。

ありがたいことに、井戸ポンプはすんなり動きました。

 

2月7日は「北方領土の日でした。

本日付け読売新聞、総合面 「北方領墓参再開に重点」首相 領土問題解決を強調

露、返還運動の団体「禁止」 復帰規制同盟か 日本、撤回求め

社説 北方領土問題 露支配の固定化は看過できぬ 

一部、結論部分を引用します。

〜日本が北方領土に侵攻するとでも言うのか。荒唐無稽な主張にあきれてしまう。

 また、ロシアは昨夏、歯舞群島の一部である貝殻島灯台にロシアの国旗を掲揚した。一昨年には北方領土に外国企業を誘致するための特区も法制化した。

 日本人の感情を逆なでするような露側の発言も目立つ。

 プーチン氏は先月、会合で北方領土と千島列島について「行ったことはないが、必ず行く」と述べた。領土問題で日本に譲歩しない姿勢を示したものとみられる。 

 メドベージェフ前大統領もSNSに「日本人の感情など知ったことではない。悲しむサムライは切腹で人生を終わらせることができる」と投稿した。日本人を愚弄した発言というほかない。

 

今日は、霧がなかなか霽れません。

昨日に録画した映画「八甲田山を再生・視聴しました。

天は我々を見放した…。

雪中行軍遭難者銅像 地図に載っています。

「明治時代に、あんな壮絶な出来事があったのか…。」

11時ごろ、ようやく日差しが、雪を融かし始めました。

北窓を開けて見ると、屋根の雪に西日が当たっています。

大雪の影響で、デリバリー「農産品」「冷蔵品」が配達されませんでした。

そこで、近くのスーパーへ、買い物サービスをしました。

昨日のテレビニュースや新聞に、ブロッコリーが指定野菜に追加」が報道されました。

ですから、買わないわけにはいきません。

台に立てると、貫禄高貴な姿に見えますね。

自分で育てるには、青虫と油虫対策が肝心ですね。

新聞記事を一部、引用します。

ブロッコリーが人気を集める背景の一つが、消費者の健康志向だ。ロッコリ~は低糖質で、たんぱく質やビタミン、ミネラルを豊富に含み、栄養価が高い。調理も簡単で手軽に取り入れやすい。〜

アメダス、最高気温は4.5度(15:12)、最大風速は、南南東の風1.7メートル(2:50)でした。