「佐久の季節便り」、旧暦:「甲辰(きのえたつ)」・新年おめでとうございます。

新年の朝日が、玄関先のカルミアを照らしました。(8:10)

『月と季節の暦』を楽しむ と親しむ 今年もお世話になります。

「濃霧注意報」が出ていますが、今朝は早めに霽れました。

冷え込みは厳しく、井戸ポンプは動きませんでした。

アメダス、最低気温は、氷点下8.3度(3:14)、「晴れ、時々曇り、所によっては夜に雪か雨…」の予報です。

 

読売新聞 一面 見出しは 小中授業5分短縮 学校の裁量時間拡大 文科省検討

小沢征爾さん死去 88歳 世界的指揮者

総合面 裁量時間で発表・探究 指導方法の変更 課題 「柔軟な学び」目指す

社説 小沢征爾氏死去 情熱のタクトで感動を届けた

エンタメ欄 追悼 小沢征爾さん 学んだ音楽体ごと教える/日本は世界と混ざらないと

地域 長野版 OMF 音楽を身近に 総監督・小沢さん悼む声

佐久市予算案498億円 5.5%増 子育て、デジタル化重点

社会面 オザワ 日本の誇り 最高峰の舞台で指揮 人間味あふれる素顔

〜その人生は、常に世界への挑戦だった。桐朋学園短大卒業後の1959年、フランスで音楽を勉強するために貨物船に乗り込んだ。上陸地のマルセイユから、スクーターに日の丸をつけてパリを目指した。パリでブザンソン国際指揮者コンクールの開催を知ってすぐに参加。指揮技術が高く評価された。

 

日中は気温が上がり、井戸ポンプはすぐに動きました。

 

読売新聞 コラム・気流 に、読者がブロッコリー簡単レシピを、投稿・紹介しました。 

くらし欄 きょうのひと皿 牛肉とブロッコリーオイスターソースいため

我が家では、妻による簡単レシピ「レンチン刻みブロッコリーおかか・醤油かけ」をいただきました。

簡単だが、栄養たっぷりのようです。

デザートは柑橘系、伊予柑と熊本みかんでした。

いずれ、手の込んだレシピを試したいです。

 

アメダス、最高気温は、9.4度(14:53)、最大風速は、北西の風2.9メートル(15:30)でした。

気温が上がり、日向の雪はだいぶ融けました。