「佐久の季節便り」、旧暦:「正月十五日」・「マイクロムーン・🌕」を観望しました。

雲が多い朝、かなり冷え込んでいます。

衣装部屋が5度、1階・廊下のガスヒーターが5度、居間が7度。

アメダス、最低気温は氷点下3.8度(7:19)「晴れ、時々曇り」の予報です。

庭先に、福寿草が花を擡げています。

読売新聞 一面 見出し 露侵略から2年 ウクライナ守勢に 民間人1万人超死亡

凍結精子 残された希望 和平 広がる悲観論

総合面 犠牲拡大揺らぐ市民 ウクライナ 長期兵役や経済悪化不満

社説 露侵略から2年 世界の結束が試されている ウクライナ支援の停滞打破せよ

 平和の尊さと命の重みを国際社会全体でかみしめ、力を結集することが今ほど大事な時はない。

特別面 この1年間、戦況はこう着状態が続いた 

家族の日常 奪った空襲 反攻不発 露に主導権 ウクライナ 防衛強化

国際面 中国、露を下支え NATO拡大に対抗 インド、露と関係維持

解説欄 ウクライナ侵略 行方は 「米主導」秩序維持へ重要 長期戦兵力再建競争 

欧州 支援に一層の責任

社会面 新たな命 夫の戦死後 精子凍結国費で補助

NHKテレビで、佐久市・長野県立武道館で行われた、空手大会が放映されました。

「アイスチューリップ」が3本、花の開き方が三様です。

さて、2014年 未曾有の「春のドカ雪」十一日目です。

タイトルは、「ゴミ回収」が再開されました。

朝の月を観ようと、5時を回ったところで外に出ました。

明けやらぬ空は曇って星が見えません、冷え込みも緩んだようです。

画像、屋根の雪は重く押しつぶされています。

月が出ているはずの東の空も曇っています。

(写真略)

今夜の楽しみは、「マイクロムーン・満月🌕」の観望です。

月の出時刻は、17:19(長野)、6時前に、ベランダに出ました。

薄雲の中、すでに平尾山から昇っていました。

アメダス、最高気温は、5.4度(15:07)でした。