佐久の季節便り」、「水芭蕉(みずばしょう)」が、「おもいつき農園」で見頃に…。

裏のグランドは、うっすらと白く、「霜」が降りたようです。

空は霞み、「霜注意報」のほかに「濃霧」、「乾燥」…、春のお天気は大変です。

アメダス、最低気温は、氷点下1.2度(5:57)、「晴れ時々曇り、夜には雨も?」

我が家の庭先にも、春の気配が感じられます。

左の鉢は、雲南黄梅」の冬越し株、ボランティア仲間の家に植えてもらいます。

純黄色の花と、緑の葉が魅力の常緑樹です。

「向田」田んぼわきの「おもいつき農園」の管理者に声をかけられて、出かけました。

水芭蕉」を、新聞記者が取材に来ました。

去年より遅れて見頃に、これからの生長変化を楽しみながら、月半ば頃までは観賞できます。

遅霜による、苞や葉先の霜枯れが心配ですが…。

に近寄って観ました。

里芋科の植物で、白色の「仏炎苞(ぶつえんほう)」、中心の「肉穂花序(にくすいかじょ)」…。

風変わりな、花のつくりです

また、特別な匂いを発して蝿などを呼び寄せ、受粉を助けます。

旧暦:五月五日・「端午の節句」に飾る「菖蒲(しょうぶ)」里芋科です。このように、「花のつくり」まで注目すれば、観察が一層楽しくなります。

午後は、雲が広がりました。

西日を受けて、「十月桜」が咲いています。

 

アメダス、最高気温は17.6度(16:24)、最大風速は北西の風2.3メートル(12:10)でした。

明日は、また雨の予報です。