「佐久の季節便り」、早春の野草・「諸葛菜(しょかつさい)」も咲き始めて…。

本曇りの朝です。

冷え込みも緩みました。

アメダス、最低気温は2.8度(4:07)、天気予報は、「傘マーク」が並んでいます。

朝のうちの晴れ間を期待して、洗濯・干物を急ぎました。

犬走りのわきに、野草が育っています。

早春の野草・諸葛菜(しょかつさい)」が咲き始めました。

名前は、諸葛孔明が由来で、遠征の際に育てたのだとか?

「紫花菜」、「おおあらせいとう」、俗名:「大根草」など、いろいろあります。

「薺(なずな)」の花も開き、隣には「山葵菜(わさびな)」も芽生えています。

庭先では、寒さに強い花・「プルモナリア」が、いつの間にか、青紫色の花を咲かせていました。

夜、UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ」の総会がありました。

このボランテ組織は、「岩村田光蘚管理委員会」も兼ねています。

その関係から、茅野市唐沢鉱泉付近の「ヒカリゴケ」自生地を紹介しました。

いずれ、研修で訪れたいと思っています。

夜が更けても、雨は降り続いています。

アメダス、最高気温は13.4度(10:55)、最大風速は、南の風3.9メートル(11:30)。

雨は、12時から降り始め、終日降り続いています。

雨量は、12.0ミリ(12〜21時)この後も降り続いています。