「佐久の季節便り」、朝までに7.0ミリの雨、「たんが・花桃街道」の花が見頃になりました。

日付が替わり寝床に入ると、雨音がしてきました。

夜通し、降ったり止んだりしていたようです。

朝、6時霧雨が頬を濡らしました。

新聞を取り寝床に戻ると、また、激しい雨音が…。

アメダス、最低気温は10.4度(3:23)、魔もなく雨は上がるようです。

 

雨が上がり日が差し始めました。

庭の小さな築山・玄海(げんかい)」躑躅の花びらが雨で濡れています。

左側、ピンクの花は「ロードデンドロン・吉野」です。

玄海」の花に近寄って観ました。

今日は、佐久市立図書館の移動図書館車・「草笛号」の巡回日です。

『嵯峨野花譜』も返却しました」

西行桜」を活ける件りが、記載だれています。

まだ蕾の状態の、桜の一枝だけを活けた。

これこそが西行法師の桜です。納得、感心…」

我が家の「十月桜🌸」が満開、青空に映えています。

画面中央、「片栗」の花散って、早くも結実を始めました。

完熟して種子が欲しいです。

種子を運ぶ蟻さんの出番も、観たいです。

東の市道わきに植えた「箒立花桃が、開花し始めました。

浅間を望む地、西日を受けて咲いています。

上ノ城区のボランティア活動として、5年前に、苗を植えました。

ここの地籍・字名は、「丹・旦過(たんが)です。

この名を忘れないために、「たんが花桃街道」と名付け、皆さんに親しんでもらいます。

アメダス、最高気温は22.1度(14:02)、最大風速は、北北西の風3.7メートル(11:50)。

朝までに降った雨量は、7.0ミリ(1時〜8時)でした。

満開の桜にはお気の毒…、でも、草木には恵みの雨でした。