今朝は、千葉県北東地震のニュースで明けました。佐久市も震度2を記録したそうですが、
「春眠暁を覚えず」の夢うつつ、気がつきませんでした。
今日は、旧暦のひな祭り。残念なことに朝から曇り、午後からはとうとう冷たい氷雨が降る一日になってしまいました。「花散らし」の雨と、なったところもあるようです。
志賀勝:『月と季節の暦』から、一部引用させていただきます。
上巳(三月三日・4月11日)じょうみともいい、五節句のひとつ。昔、中国で、三月最初の巳(み)の日に行われた祓(はらえ)・招魂の儀が源というが、平安時代に日本に取り入れられ、今日の雛祭り、桃の節句となった。
さて、肝心の桃は、まだ咲きません。今年は、下旬になるでしょう。
佐久地方は、果樹の花が、少しずつ時期をずらして順序よく咲きます。最初は梅、杏、桜、桃、そして最後は、りんご。ざっとこんな順番です。今日の時点では、梅が辺りに上品な香りを漂わせて、咲いているだけです。
桜(ソメイヨシノ)は、まだ先端がピンクに見えているだけの蕾です。昨年は、この時期に咲き始めたのに、今年はやはり、遅れています。
せっかくの「三日月お月様」も姿を見せてくれません。明日、明後日のお月様を期待しましょう。