旧暦「月暦」弥生、十二日。二十四節気「穀雨」、冷たい雨降りになり

yatsugatake2005-04-20

朝、起きてみると曇り空。お天気は何時ころまで持つかな?と、考えている間もなく降り始めました。
それにしても、昨日との違いは、気温が10度も低いとのことです。
昨日は確か、乾燥注意報も出されていました。注意もせずに、ガレージのシャッターに手を触れたとたんに、激しい静電気の放電ショックを受けました。左手に受けたので、一瞬心臓が止まるんではないかと、危機感を覚えたほどでした。いったい○○万ボルトなんでしょうか?
今日は二十四節気の「穀雨」です。時間が経つにつれて、「氷雨」に変わりましたが、田畑にとっては恵みの雨に違いありません。
こちらのソメイヨシノは、八分咲きのままで足ふみ状態でした。花の長持ちを喜んでいいものやら?とても、お花見を楽しむ陽気ではありませんでした。
夜になっても真っ黒い雲のため、お月様は、もちろんお預けでした。