旧暦「月暦」弥生、十五日。ソメイヨシノがほぼ満開になりました。

yatsugatake2005-04-23

昨夜から、見続けた「お月様と木星の接近」は、時間が経つにつれて、両者の距離が縮まっていることが肉眼でも確認できました。昨日の日記で、「木星が、お月様を追いかけているようだ」と書きましたが、正しくはお互いに接近していたのです。
夜半、枕もとのにカメラを置いて就寝しました。お月様と木星との最接近はいつで、どのようか、朝までに確かめたかったのです。
しかし残念!!目覚めたときは、窓から明るい春の日差しが差し込んでいました。やっぱり寝過ごしてしまったのです。
仕方ありません。就寝前に見たときが最接近としておきましょう。
一日経って、今日の夜に見たときは、当然のことながらお月様は東の方向に移動して、両者間は「グー」一個分も離れていました。
春のやわらかい朝日を透かして見るツツジが、なかなかの美しさでした。
日中は穏やかに晴れて、ソメイヨシノの開花が進みました。蕾を探すのがむづかしくなりましたので、満開といっていいのでしょう。
これからしばらくの間、風雨がないことを祈りたい気持ちです。