旧暦、水無月三日。大気不安定で、晴れたり曇ったり気温は上がりませ

yatsugatake2005-07-08

夏の花が次々と咲いて、朝が楽しみです。
今朝は、期待していたトモエソウが咲きました。名前のとおり、5枚の非対称形の花びらが巴(ともえ)状に見えます。ユニークな花といえます。オトギリソウ科の花に共通な形ですが、名前としていただいているように、トモエソウが一番はっきりとその特徴を見せているようです。
「巴は、鞆絵つまり鞆の側面を図案化した模様、紋所としては、巻き方の向きにより左右の別がある。」と、広辞苑にあります。トモエソウの花の場合にも、左右の別があるように、昨年は気付きました。今年も、これからしっかりと観察するつもりです。
そして、ツユクサコバルト色というか、「ツユクサ色」としか表現のしようがありません。すがすがしい色を見せてくれました。カワラナデシコも咲いていました。これは、秋の七草のはずなんですが…。そういえば、オオマツヨイグサも、すでに数日前から咲いていますが、梅雨模様では今一つ感じが出ません。梅雨が明けて真夏の宵に似合う花ですから…。
梅雨が早く明けてほしいです。天気予報では、もうしばらく望めそうにありません。
午後は、にわか雨がありました。水無月の「三日月」様も、雲に隠されてしまいました。