葉月二日。早朝から雨が降り続き、20.6度が最高気温でした。

yatsugatake2005-09-05

ユムシ(露虫)、厳密にはセスジツユムシ(背筋露虫)でしょうか。
二、三日前の午後、雨戸に緑色の昆虫がつかまっていました。
昔、蚊帳に飛んできては、「スィーチョン スィーッチョン 」と、涼しげに鳴いていた虫、それはウマオイ(馬追い)です。遠目にはウマオイのように見えたので、珍しいなと近寄ってみました。が、鳴いてくれないし…、どうも違うようでした。
自信がないので『長野県昆虫図鑑』を調べ、とりあえず「セスジツユムシ」と考えました。
説明に、「〜雄の背なかは細長く茶色をしているので、ちょっと見た目には背なかにすじがあるように見える。山地の草原や小さい雑木林におり、日中葉の上を細長いあしを使ってゆっくりゆっくり移動している。腹部は短いが羽は長く、とくに後ろ羽が細長く突出している〜」と、あります。画像を見て、いかがでしょうか?
この虫の鳴き声も、是非聞いてみたいものです。
それよりも、昔あれほど身近にいて人々を楽しませてくれたウマオイ、今はどこへ行ってしまったのでしょう?あの緑色の姿と、澄んだ鳴き声を是非とも聞きたいです。
台風14号の雨雲が、すでにかかっているのでしょうか?朝4時から雨は降りっぱなし、午後10時、一応上がったようですが、30ミリ以上のまとまった降水となりました。
明日はまた、雨の予報です。