長月四日。曇り空が続きます。

yatsugatake2005-10-06

秋にふさわしい花といえば、菊です。
ユウガギク、ノコンギクリュウノウギクなどの野菊類はしばらく前から、秋の風情を辺りに撒き散らしています。花の形や色、香りもそれぞれが個性的で、いいものです。
園芸種の小菊、鉢で育てているものもだんだん見頃になってきました。「風車」(種苗会社の品種名)も咲き始めました。この名は、舌状花の形がスプーン状で風を受けるように見えるからでしょう。今朝見ると、このスプーンに昨日からの雨水が溜まっていました。面白い造形なので、写真に撮ってみました。
世話の焼けるのは大菊です。三本仕立て、福助作り…。季節は正直なものです。どの鉢も、それなりに蕾が膨らんできました。コンクールに出すわけではないので、気楽なものです。今やるべき作業は、輪台の取り付けです。
品種によっては、すでに径が3センチにもなってきたので、今がタイミングです。
今日は、これから下伊那昼神温泉へ泊まりで出かけるので、あわてて数鉢分を済ませました。輪台を付けると、一気に「三本仕立て」になるから嬉しいものです。
あとは、楽しみ楽しみやります。