長月二十六日。午前中は快晴、午後2時に19.4度。その後、薄雲が

yatsugatake2005-10-28

昨夜のお月様は、午前中は快晴の天空に、細くくっきりと見えました。
月齢24.7の正午、写真に収めようと見たら、すでに刷毛で掃いたような薄い雲に吸い込まれていました。今夜は、「二十六夜待ち」の月。でも、期待薄です。


昼過ぎに、日本惑星協会からwakuwakuメールが届きました。
はやぶさ」情報で、「お待たせいたしました♪ようやくあなたの名前が着陸します。」
昨日のNHKテレビで報道されたとおり、サンプル採取の日程が決まったというのです。
画像は、テレビ画面「はやぶさ着陸へ(CG)」です。
10日ほど前には、姿勢制御装置3台のうち2台が故障したため、実施が危ぶまれていました。あきらめかけていたのですが、嬉しいメールでした。
実施予定日と内容は、11月4日(金)リハーサル投下。この時に88万人の名前を載せたターゲットマーカーと、ミニロボットのミネルバを投下。その後、着陸・資料採取が2回行われます。
というわけで、「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンに応募した、私たちの名前が小惑星イトカワ」に着陸することになりました。
打ち上げから2年半、待ちに待った日です。楽しみです。
世界初の快挙です。あと1週間、祈る!!「成功」