晴れても、12時に5.7度。冷たい風が吹きました。

yatsugatake2005-12-06

予報ほどの冷え込みはなく、氷点下3.6度でした。
朝日を受けながら雪が舞いました。部屋からは、キラキラ輝いて幻想的に見えました。
雪が止んで、しばらくは日差しはあって気温が上がりました。
それも午前中だけで、午後は急に寒くなりました。
画像は、昨朝のウメモドキの赤い実と淡雪の帽子です。今日見ると、寒風にすっかり飛ばされてしまいました。


午前中は郵便局へ、国際スピード郵便の荷物発送と、○○会のお金の出し入れをしてきました。すでに街中には、師走のあわただしさが感じられました。
午後は、遅ればせながらインフルエンザワクチンの予防接種を少し離れた病院で受けてきました。今年はワクチンに関心が高まったようで、昨年に受けたすぐ近くの医院では受け付けてもらえませんでした。
高齢者は1,000円だから、ありがたいことです。合併症を起こしやすいお年寄りは特に注意が必要というわけです。受けたからと、油断せずに健康管理に努めるつもりです。
今日の読売新聞に、鳥インフルエンザ新型インフルエンザが特集されていました。ただ怖がっていても仕方ありません。当面できることは、日頃から不摂生をせずに抵抗力をつけることでしょうか?
夕方5時ごろ、雲間に金星がギラギラ輝きました。「五日月」のお月様もちょこっと、顔を見せてくれました。
明朝は氷点下7度の予報が出ました。