野鳥たちが、庭に盛んに訪れます。

屋根瓦に止まる「ツグミ(鶫)」。(2

冬型の気圧配置…、厳しい寒波が居座っています。気象予報士が「今日は晴れても気温は上がらない。」と、報じています。(夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下4.2)佐久市の予想最高気温は、1度(0度)。「真冬日」も、時間の問題かと思われます。
連日の寒さで、地面は凍てつきました。野鳥たちは、いよいよ餌獲りに難澁しているようです。今朝、居間の窓を開けると、ウメモドキ(梅擬)から野鳥が飛び立ちました。画像、「ツグミ(鶫)」でした。羽毛が強風に煽られながらも、いつものように控えめで高潔な姿です。
今日の朝一仕事は、年賀状の投函です。ついでに送金も…。自転車で、防寒の重装備で出かけました。やっぱり正解でした。道路は車で渋滞、駐車もできない状態でした。
帰宅する頃には朝霧が晴れてきました。室内は、陽溜まりの暖かさ…。
花々も気持ちよく日光浴です。
ウメモドキ(梅擬)には、ヒヨドリ(鵯)」が実を啄んでいます。鳥よけネットを巧みに掻い潜り、ネットの内側に入り、実を啄んでいます。まさに傍若無人の態度です。

この赤い実がいつまでもつか、早くも諦めムードです。
夕方は、二日月の観望がお目当てです。
「明日の暦」で月の入り時刻を調べると、18:10(長野)です。1時間ほど前の時刻を見当に、ベランダに立ちました。ちょうど、雲から覗いているところでした。(17:20)

地球照」も見える、意外なほど細いお月さまです。
素足のまま、防寒具も着けないままにシャッタースピードを加減したりしてカメラに撮りました。(17:24)

この分だと、明日の三日月さまも期待が持てます。