7時、氷点下4.9度。午後2時、氷点下0.1度の真冬日でした。

yatsugatake2005-12-31

月日は百代の過客として、行きこう年も又旅人也。
月日は、永遠に旅を続ける旅人であり、来ては去り、去っては来る年もまた旅人である…。
奥の細道』に芭蕉はこう記して、江戸深川を旅立ったのでした。
今年一年も、時を刻んで過ぎ去りました。一年間、ありがとうございました。
各部屋に吊るされ、役を終えたカレンダーを取り外しました。この一年が過ぎ去り、過去になったことをしみじみと思ったことでした。
替わりのカレンダー、新年のもの、それぞれの部屋に出来るだけ似合うものを選んで、吊るしました。
画像のものは、平山郁夫画伯の限定版カレンダーです。
シルクロード文化遺産の保護に協力・支援する寄付によっていただいたものです。2006年版は奈良の都から北京まで。西のローマに到着する2011年まで、6年の旅が始まります。三蔵法師の天竺に向た苦行の旅、一日一日をこれからずっと偲びたいと思います。
カメラ店でいただいた全国各地の風景写真。息子宛の航空会社JALと、ノースウェストの世界各地の風景写真。宝石がちりばめられた呉服店のもの。ジパングクラブの「あなたの街の旅物語」。台所には、いつもJAのもの。など。
明日からの一日一日が、明るく輝かしい日々であることを期待しています。