午後3時に4.0度。風が冷たい一日でした。

yatsugatake2006-01-22

未明、寝室の窓からほんのりと月明かりが差し込んでいました。
見ると東の空に、二十二夜のお月さまが、半円の欠け際を斜め上に向けて昇っていました。
急ぎ外に出ると寒風が吹き荒れていました。月をじっくり眺めながら、数コマ写真に収めました。
朝は、昨夜来吹き続けている風が雲を吹き飛ばしすばらしい青空です。西の空に白い月が浮かんでいました。
10時過ぎ、自転車で配り物に出かけました。雲はなく、八ヶ岳連峰から北アルプスまでが遠望できます。空が晴れている分、日差しが明るく感じられます。しかし、意外なほど風が冷たいです。体感温度が低いことを、まさに実感しました。


道々、マサキの緑の葉と朱色の実、ソヨゴの緑の葉と赤い実が目に止まりました。結構、常緑樹が寒さに負けずに頑張っているなと感心しました。
家に戻って改めて見ると、アオキ、シャクナゲ、サツキは当然として、他にもビヨウヤナギ、カロライナジャスミンなどの常緑樹が健在で、おどろきました。
画像は、ナンテン南天・難転)です。赤い実は、数が少ないですが…。


祝、「長野県チームが三連覇を達成」。第11回、全国都道府県対抗男子駅伝大会(広島)での快挙です。佐久長聖高校関係の選手たちを中心に大活躍でした。
カド番大関栃東が、14勝1敗の好成績で、幕の内最高優勝を飾りました。
どちらにも、拍手喝采を送ります。