「ひろば」の残雪、わずか…。

テレビ、北極寒気団の流入、説明。(26.

「低温注意報」、昨夜から気温が下がり続けました。
廊下のヒーターを点けると、2度と表示されました。今までの最低です。
アメダス、最低気温は氷点下12.1度(6:30)と、二桁を記録しました。野辺山では、氷点下20度を下回ったそうです。
テレビは、北極寒気団の流入を図で説明していました。
庭先の残雪は、しばらく消えそうにありません。

野鳥たちは、餌とりに難渋している様子です。
「ジョウ(尉)ビタキ」が飛来しました。
餌にありつけず、フェンスに止まって一休み…。姿を探してみてください。

頭隠して尻隠さず…と、その反対…」
探し方は、「尉」の由来、灰色の頭金茶色の腹
極めつけは、黒い翼に大きな白斑…。「紋付鳥」と呼ばれる所以です。


部屋(無暖房)に取り込んでいた「紅梅」が、ちらほら、咲き始めました。
お正月には、間に合いませんでした。
 
日中は、晴れて風も弱かったので、「ひろば」に出かけてみました。
植栽場所の雪は、ほとんど消えています。

植えた苗が、無事に冬越しして欲しいと願っています。
寒さに滅法強いプリムラ・ブルガリス」は、葉先は枯れながらも、芯芽はしっかり緑色です。

常緑樹の「ソヨゴ」は、寒さに負けずに緑の葉と赤い実をつけています。

朝、氷点下二桁の厳しい冷え込みも、日中はずいぶん和らぎました。
辛うじて、2.7度(14:20)、プラスの気温になりました。
アメダス朝から午後までのデータです。

臘月十一日」のお月さまは、東の空、雲間に姿を見せました。(16:06)